2008.02.06  苦手

苦手 苦手
ミルクパン粥
みかん



ミルクパン粥は定番の朝食。
口当たりやのどごしが良いのか、甘さが良いのか、かなり食い付きが良い。

パクパク食べるので、リロに食べさせてもらおうと思ったら…×。
ミルクの匂いが臭くてダメなんだって。

ハイハインを持たせたらしゃぶりつく。
そしてベタベタ・・・

小さく割って口に入れてやると、あっという間に食べるのに。
2008.02.06  酒粕尽くし

酒粕尽くし  酒粕尽くし

頂いた酒粕を活用すべく、いろいろやってみる。

野菜を炊いたら酒粕を溶かして粕汁もどき。
酒粕を酒で延ばして砂糖を加え、魚や肉を漬けてみる。
良い具合に味が染みるし、しっとり柔らかい。
ポイントは、長時間漬け込まなくても、焼く前に電子レンジ600wで30秒チン!!
ホントにシッカリ漬かってビックリ。
みのさんに感謝!!(おもいっきりイイテレビより『粕漬け』)

それからトースターで焼いてみる。
料理しつつ焼いてつまみ食い。味は…酒粕を焼いた味(*_*)
『な~んだ、そのまんま』と多少ガッカリ。
でも…もう少し食べてみようかな?
もう少し…
最初に焼いた分はぺろりと食べて、更にもう一回、二回と焼く。
軽く酔った気がした。

三回目に焼いた酒粕。トースターの余熱で、ちょっと焦げ気味。

2008.02.06  粕汁

粕汁
粕汁(エビ芋、人参、、大根、鳥肉、シメジ)
ブリの照焼き
水菜サラダ
メカブ卵焼き
ご飯、味噌汁

酒粕を頂いたので粕汁に挑戦!

下茹でした具材を出汁で煮て、酒粕を溶かして塩で味を整えた。
我ながら美味しい~
汁も飲んで大満足!
でも…子供には不評だった。

「普通のシチューみたいのが良かった・・・」
色は白いけどシチューじゃないのさ。

煮ても『酒』独特の匂い、味が残るからかな。
そこが良いんだけど。

中期らしく
野菜ウドン(ニンジン・ブロッコリー)

体調不良で、結構長い離乳食休みがあったけれど、もうすぐ8ケ月。
中期らしくしてみよう…とすりつぶさないメニューに挑戦!

すんなり完食(^_^)v
良かった~

でも、まだ魚、卵を食べさせて無い。
リロの時(3年以上前)より離乳食は『ゆっくりゆっくり』進めるのが基本だから、まっいいか。

FC2 Blog Ranking ← 励みになります。

初取り分け 初取り分け
<1回目>
ミルク素麺 ベビーダノン

<2回目>
十倍粥 カボチャ・サツマ芋 味噌汁・豆腐

初めて取り分けしてみた。
…と言っても味噌汁の豆腐のみ。
>ただの茹で豆腐より食い付きが良い。
冬至だから大人と一緒にカボチャを食べる。

いい感じで二回食になりそう!と思ったのもつかの間…
激しい鼻風邪を勃発。
鼻水が喉に落ちる感じで激しく咳き込む。
離乳食を食べさせても、咳が酷すぎて飲み込めないようなので、離乳食は一時休止。
鼻水・咳は治らずに下痢も追加して、オマタが真っ赤。
更に全身ジンマシン(薬疹)

(>_<)まるっと二週間、離乳食は休み。

年が明けて、ようやく離乳食再開。
段階を戻して潰した十倍粥から…ふぅ

